11c8aef0aa3b6d68ea2522de90a944ee
ちゃんねるゆみの気ままなマンマ♪

奥日光~戦場ヶ原ハイキング~

2014/05/27 00:00 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

こんにちは☺

唐突ですが、私は2~3ヶ月に1度、1週間ほど有給休暇を取ります。

リフレッシュしなきゃやってけないほどハードな毎日を送っている身にとって、この連休が楽しみで仕事をしていると言っても、過言ではありません。

有休を完全消化させてくれる会社には、感謝してます<(_ _*)>

さて、今回もその有休を使って、夫と週末、旅行してきました~♪

ようやく春の訪れを感じられる奥日光へ GO ❢ ⇨⇨⇨

山桜が咲いていてキレイでした❀❀❀得した気分♪

最近、運動不足の私にとっては、結構ハードだったんですが、朝早く出発して半日、戦場ヶ原をハイキングしました。

戦場ヶ原は、栃木県日光市の日光国立公園内にある、高原湿原です。

ハイキングは、距離にしたら10kmくらいでしょうか。ヒーヒー言いながらも、夫が私のペースに合わせてくれたおかげで、無事に帰って来られました〰〰♬*゜

(・ω・`)ヨカッタヨォ~♪

暑くもなく、寒くもなく、晴天に恵まれた快適な日でした。日焼けしちゃいましたが、それは完歩の戦利品ってことにしますw

①戦場ヶ原から望んだ「男体山」です。ここ戦場ヶ原は、

日光・二荒山(男体山)の神(大蛇)と、群馬・赤城山の神(大ムカデ)が、蛇とムカデに化けて戦ったという伝説があります。

二荒山が劣勢でしたが、山に棲む猿が助勢して、敵の大将の左目に矢を放ち、見事的中❢

二荒山の勝利に終わったそうです。

こういうことを知るのも、旅の楽しみのひとつなのです♪

②途中、倒木がいたるところにあり、なぜかどれも、川を渡すように倒れていました。そこで撮った一枚です。ガイドブックに載っていた写真を真似したんですけどねw

三脚で固定したカメラでタイマー機能を使って撮ったのですが、なかなか上手く撮れず、夫君が何回も往復して撮ってくれた、苦労のベストショット?をご紹介しますw

③ハイキングの折り返し地点の「湯滝」です。

日光といえば、華厳の滝が一番有名ですが、私は間近で見られるこの湯滝のほうが好きです❤

山の雪解け水が、ダイナミックな流れを魅せてくれました。

翌朝は、滝の上から眺めました。上から見る滝もダイナミックでしたが、それを載せるのは断念❢…連結に力付きましたw

④木道をテクテクテクテク歩きます。結構グロッキーააა そんな時は、鳥のさえずりに耳を傾けます。ウグイスとカッコウが共鳴してました。いいお声♪ もぅ少しがんばろっと❢

⑤ハイキングも終盤。「小田代ヶ原」から望む白樺「貴婦人」です。誰が命名したのか分かりませんが、白樺が一本スッと上品にたたずんでいる姿が、貴婦人のように映ったのでしょうか。優美ですな~✨✧

このあと少し歩いて、文明の力「バス」にちょこっと乗って、出発地点に戻ってきました~✌☺✌

我ながら、よくがんばったゼィ♬

⑥山を下って宿に向かう途中、「竜頭の滝」に寄り道しました。なめらかな流れの滝は、湯滝とはまた違った美しさでした✨✧

日光湯元温泉の宿に着いたら、早速温泉にザッブーン♨

硫黄泉♨に浸かって、疲れを癒しました♪

宿での食事も美味しくいただきました☺

疲れ果てて食べるだけで精一杯。写真は撮れずააა

野菜が新鮮で、美味しくて大満足☆

アイスクリームと梅酒も美味しかったな~♪

力尽きて…夜9時には寝てしまいました…Zzz

おかげで翌朝は早起きしちゃいました♪

朝食の前に1時間ほど、宿近くの「湯ノ湖」の周りを散歩♪

朝が弱い私には、考えられない行動ですw

夫もビックリしたことでしょう。

いい景色が見られて♪いい空気を吸えて♪♪朝食をより美味しく食べられました♪♪♪

まさに、早起きは三文の徳ですね♪

この日は、「中禅寺湖」クルーズや、益子まで足を延ばして「益子焼き」の食器をショッピング♪

ご当地の焼き物を見て回るのも、旅のお楽しみになっています♪

最後に、「佐野プレミアムアウトレット」でショッピング♪

リフレッシュしたなぁ~☺

さぁ❢ 明日からまた仕事です₌₃₌₃₌₃

今回も、長~い日記にお付き合いくださり、有難う❤

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください